わたしのおと

思えば

昨年の師走のキールタンから

繋がってたんだ

 

マントラ

 

シヴァナンダヨガでは

クラスの始めと終わりに唱えるし

キールタンもTTCでは毎日行っていたので

音・祈りのヨーガは

身近にはあったもの

 

でも

好き・興味あり

だけでそこまで深くは

学んでこなかった

 

師走のキールタンから

NADAYOGA festa

そして

マントラヨーガの会

なんだか

ちゃんと段階を経てる

 

特別な満月の日

あつまった人

その会場になった場所

それはもう全部温かかった◎

 

マントラを学ぶ

耳を澄ませて

先生のマントラをよく聞く

声に出す

浸透させる

 

声に出すってダイレクトに

自分にも相手にも届くから

感情とか想いとか癖なんかも

素直に出てきて

 

それは今まで見て見ぬふりをして

いた自分の苦手な部分なんかも。。

 

実はわたし

声に出してる途中、それに気づいた時点で

そこにとらわれて全然集中できていなかった

びっくり!

最後のシャヴァーサナの時まで

なんかざわざわしてる感じ

なんなんだろ・・

 

でも、向き合うことが必要なんだな

みんなとシェアしてる時に思って。

 

え、これはなんだかすごいぞ!っと

感じちゃったのです

 

型があるから

今の自分が見えてきたり

自由になれたり

って先生のあやかちゃんが言ってたな

 

本当にそうだと思う

シヴァナンダヨガの流れも一緒で

同じ練習を繰り返すことで

今の自分が見えてくる

 

繋がってる

 

繋がってた

 

 

古くからの教えは

どの時代の人にも必要されている

まだまだ指先にも触れられていないけど

ゆっくり学んでいきます

 

こんな自分が出てきたのもそれをその場でシェアできたのも

一緒に学んだみんなと

主催のmahua あやかちゃんさなえちゃんと

素敵すぎる場所を提供してくれたゆきさん

みんなが温かかったから

必然だったのだと思います

みんなありがとう

 

この出来事を

文章に起こす作業は難しい

そして気持ちいことだけじゃないから

なかなか・・

 

でも自分の体験を誰かに伝えることも

ヨガを学んでる上で

とても大事なこと

 

自分に浸透させていくためにも

必要な作業でした

 

これからも

少しずつシェアできたらと思います

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました◎

 

 

f:id:PurnaYoga:20180211102044j:plain