天晴れ

今日のストレッチヨガの予約を頂いていたのは

御歳82歳の女性!

会うとその歳には見えない若々しいお方でした。

初めてだったので少し早めに来てくださって

体のことなどゆっくりと伺いました。

 

「私、せっかちだから呼吸が早くて、

血圧もいつも高めなの。

最近は趣味の畑や庭いじりでいつも前かがみになってるから

お腹も動かなくってずっと便秘気味だし・・

これはなんとかしなきゃと思って!」

 

すごいなぁ。。

70代、80代、歳を重ねていくと、

思うように体が動かなかったり病気にかかったりで

少しずつネガティブに捉えてしまいがちな自分自身と向き合って

自分の力でできることはやってみよう!という前向きな考えに、

聞きながら感心してしまう。。

 

「この辺りにも昔からご縁があって

今日やっとここにこれたから、

願えば叶うのね〜」とさらりとおっしゃっている。

 

まだクラス始まってないのに

私はもう、いろいろと心動かされている感じで。

 

今日は他の予約もなく

マンツーマンでの時間。

 

今の息を感じてもらいながら

すこーしずつ呼吸を深めたり。

ゆっくり動いたり。

 

最初のシャヴァーサナは緊張も感じて取れたけど

最後のシャヴァーサナではゆったり体を預けてくれている感じがして一安心。

 

クラスの後に

「居眠りしてた!こんなに穏やかになったのは初めてです。本当にきてよかったです」

と言っていただき、

人生の大先輩からのその言葉に私もたくさんの想いをいただきました。

よかった。

 

今日もご自分の運転で来てくださった様子。

ご主人が先になくなり今はお一人だそう。

でも大先輩は

「太陽を浴びると元気になるし、畑や庭は今の楽しみだから♪」

としっかり今を楽しんでいらっしゃる。

恐れ入ります。

私の方こそ、パワーをいただきました。

ありがとうございました。

 

f:id:PurnaYoga:20170329165035j:plain