うたうヨーガ∞

1.29 sun

∞新春キールタン∞

に参加してきました

f:id:PurnaYoga:20170131095704j:plain

 

キールタンってなんだ?

音のヨーガ

うたう瞑想とも言われ

インドでは日常的に歌われているものです

ヨガに用いられる

古来の言葉

サンスクリット語

その言葉が持つ音の波動を

声にしながらリズムに乗って

そこにいる皆さんと

調和していきます

上手い下手などは関係なく

ただ無心に歌うことを楽しみます

 

ヨーガの意味

繋ぐ・融合

まさにその場の皆さんとひとつになっていく感覚です◎

 

私が初めてキールタンに出会ったのは

5年ほど前

湯郷にインドからスワミジが来日された時のこと

その声というか体からなる音に圧倒されてゾクゾク!

そしてそこにいる皆さんの声・音が重なっていく

みんなのエネルギーがまさに調和されていくさまに

私は幸福感で満たされていたのでした。

 

シヴァナンダヨガTTCでもキールタンの授業がありました

コールアンドディスポンス(森のくまさん形式)で歌うんですが

とても陽気なフランス人のオンステージになったりw

そうそう、自由でいいんです。

好きな時間だったなぁ

 

今回もそんなことを思い出したり

調和したパワーにゾクゾクっとしたり

声は出さず、みんなの音に揺られてふわふわしたり

とても幸せな空間でした

 

と、説明下手の私なので・・

言葉で見るより

皆さんにも体験していただきたいです◎

f:id:PurnaYoga:20170131095801j:plain

f:id:PurnaYoga:20170131090023j:plain

f:id:PurnaYoga:20170131100327j:plain

今回のリードは

同じシヴァナンダヨガファミリーの

samdevigopalこと

さちさん、さなえさん、なおやさん

このお三方の穏やかな空気で終始その場はさらに和やかに

幸福感に満ちた空間でした

ありがとうございました◎